金・プラチナ相場は「経済・投資」の参考書です。

宝石業界に40年間います。毎日の貴金属相場情報と、ビジネスの参考になることを書いていきます。   本ページはプロモーションが含まれています!

9月誕生石はサファイアですが意味やパワーストーン効果とは?

令和2年9月1日(火曜日)国内・海外貴金属相場情報

f:id:thashizume:20200901101933j:plain

 

9月に入りました。

毎月の初めには、その月の「誕生石」をご紹介しています。

 

本来ですと、今日から「おわら風の盆」が始まります。

幻想的な踊りと胡弓の音色は最高で、心が癒されます。

残念ですが、今年は新型コロナの影響で中止になりました。

来年に期待したいですね。

 

9月の誕生石はサファイヤです。

ブルー・シーと言われるように南太平洋の海の色。

青く澄んだブルーが、誰からも愛される宝石のサファイヤです。

 

7月の誕生石に説明しましたが、7月の誕生石、ルビーと

同じコランダム系の兄弟の宝石で、ダイヤモンドに次ぐ

硬度を持ち、赤い石をルビーと呼ぶ以外は、すべてを

サファイヤと言います。

 

しかし、これでは宝石としてはまぎらわしいので、

青い石だけをサファイヤと呼び、それ以外の色のピンク、

黄色、紫、緑、ホワイトなどの色の石は

ファンシー・サファイヤと区別して呼んでいます。

 

ブルー・サファイヤではコーン・フラワー(矢車菊の青)が

最高とされています。

 

★宝石 ルビーとサファイアは姉妹石なのに「赤色」と「青色」の理由とは

https://wp.me/papWt0-td

 

また、サファイヤには6条の美しい線の出るスター・サファイヤも

あります。

 

■9月の誕生花:朝顔(固い約束)

■守護石 :  おうし座生まれの人

■サファイヤ婚 :23年目の結婚記念日(アメリカでは45年目)

  

9月の誕生石は「サファイヤ」とご紹介しましたが、

同じサファイヤでも変り種があるんです。

 

サファイヤには6条の星彩効果を持つスター・サファイヤ、

キャッツアイ(ネコ目)効果、アレキサンドライトに似た

変色性を示す石もあるんです。

 

サファイヤは牡牛座の守護石ですが、

牡羊座、乙女座、天秤座、水瓶座のサブ・ストーンとして

有名です。

 


では、9月誕生石のサファイアの情報に入る前に、

本日と、8月30日(日曜日)のパワーストーン情報をご紹介いたします。


■9月1日(火曜日)

★レモンクォーツの天然石の意味やパワーストーン効果で相性の良い宝石とは

https://wp.me/papWt0-319

 

■8月30日(日曜日)

パワーストーンのルチルクォーツは金運の効果を高めますが相性石とは

https://wp.me/papWt0-30V

 

 

ここからは、9月誕生石のサファイアの関連情報です。

 

■サファイヤ関連記事

サファイアの仕事の願い事は「才能を発揮したい」時のパワーストーン

https://wp.me/papWt0-1s1

 

★宝石 ブルーサファイアの意味や医師もすすめるパワーストーン効果

https://wp.me/papWt0-1iq

 

パワーストーン サファイアの効果やお願い事の叶える意味とは

https://wp.me/papWt0-7g

 

★【宝石種類】9月誕生石 サファイアの意味と人気の秘密とは

https://wp.me/papWt0-1o 

 

★断捨離したスタールビーやスターサファイアがありますが本物?

https://wp.me/papWt0-25D

 

★9月誕生石 スターサファイアの意味と価値や宝石言葉が気になります

https://wp.me/papWt0-5k

 

★宝石 イエローサファイアの意味や金運アップのパワーストーン効果とは

https://wp.me/papWt0-e7

 

★【宝石種類】宝石 イエローサファイアは、医師もすすめるパワーストーン

https://wp.me/papWt0-14R

 

★断捨離して青色の宝石を見つけましたがサファイアか調べる方法とは

https://wp.me/papWt0-zX

 

★宝石 サファイアの意味や断捨離後の買取・換金処分の裏技とは

https://wp.me/papWt0-V8

 

★断捨離した、宝石 サファイアの意味や高価買取のテクニックとは

https://wp.me/papWt0-v8

 

■本日の貴金属相場案内■

 2020/9/1

■国内公表インゴット売買価格■

売(税別)  前日比

金 ¥6,742  +28

Pt ¥3,260  +28

買(税込)  前日比

金 ¥7,323  +31

Pt ¥3,465  +30

8/31、NY貴金属=金上昇、プラチナ下落

金 1,978.60 +3.70

PT 937.90  -2.10

銀 28.59   +0.98

ドル/円  105.92

  

■海外貴金属市況コメント■

8月31日のNY貴金属市場の金は続伸。外国為替市場でドル安・ユーロ高が進行したことでドル建てで取引される金の割安感が生じ、続伸となった。米連邦準備制度理事会FRB)によるインフレ目標柔軟化の新方針決定を受けて超低金利政策の長期化観測が台頭する中、一段のドル安への期待も金利を生まない資産である金の買いを促した。ただ一方で、超低金利政策の長期化への安心感からリスク選好意欲が持ち直しており、安全資産としての上値は抑えられた。