金・プラチナ相場は「経済・投資」の参考書です。

宝石業界に40年間います。毎日の貴金属相場情報と、ビジネスの参考になることを書いていきます。   本ページはプロモーションが含まれています!

夢?!

H28年5月9日(月)国内&海外貴金属相場情報

 

f:id:thashizume:20160318155659p:plain

 

 

 

 

こんにちは。

10連休のGWも終わり、本日から仕事をしています。

あなたはいかがお過ごしでしたか?

 

私の知人に用事があり電話すると「ユニバーサル・ジャパン」で

これから楽しむと話していました。

あえてGWを避けて遊びに行くとかなり空いているようですね。

 

ご主人がハリーポッターの大フアンで、

ご主人様が奥さんよりも行きたいと言ったと電話口で笑っていました。

素敵なご夫婦です。

 

あなたに質問ですが、

 

「もし絶対に失敗しない保証があるなら、
仕事でやってみたいことは何ですか?」


もし、こう聞かれたらどう答えますか?


何をやっても絶対に失敗しないんだったら、
たった1度の人生で、
経営者としての人生で、、、

どんなことをやってみたいですか…?


イメージしてみてください…

 

ずっと叶えたいと思っていることは何だろう?

チャレンジしてみたいと思っていることは何だろう?

 

やり遂げたら、
自分の子供が自分を誇りに思ってくれるようなことは何だろう?

「お金のため」以外に働く理由は何だろう?

なんで、社長になったんだっけ?

夢はなんだっけ???


さて、
少し考えて頂いたと思いますが、


この「答え」が何なのかは、
実は今日の本題とは関係ありません。


もちろん、じっくり考える価値のある、
とても素晴らしい「質問」ではあるのですが?


この「質問」。

初対面の人と絆を作るのにとても有効な質問なんです。

 

新刊本「紹介の連鎖が永久に続く マル秘人脈活用術」によると、
これは「フィール・グッド・クエスチョン」と呼ばれる質問の一つ。

 

フィール・グッド=気分が良くなる

 

つまり、相手が答えるのが楽しくなるような質問をなげかけることで、
相手との距離を短時間で詰めるというテクニックです。


交流会や懇親会で名刺交換をし、
お互いの気持ちがほぐれたところでこういった質問をする。


そうすることによって、

===
人はみな、夢を持っている。
目の前の相手の夢は何だろうか?

この質問は、相手に空想にふける機会を与える。
向こうはきっと、訊いたあなたの心遣いに感謝するはずだ。


「紹介の連鎖が永久に続く マル秘人脈活用術」 P.37
「マル秘人脈活用術」


===

 


というわけですね。


さて冒頭に戻って。

あなたなら、

「もし絶対に失敗しない保証があるなら、
仕事でやってみたいことは何ですか?」

こう聞かれたらどう答えますか?

 

PS
「紹介の連鎖が永久に続く マル秘人脈活用術」には、
全部で10のフィール・グッド・クエスチョンが書かれています。

「マル秘人脈活用術」
※「2個か3個の質問をするのが効果的(P.36)」

 

 

 

■本日の貴金属相場ご案内■

2016/05/09

■国内公表インゴット売買価格■

売(税別)  前日比

金 ¥4,483  +36

Pt ¥3,777  +50

買(税込)  前日比

金 ¥4,756  +39

Pt ¥3,950  +54

5/6 NY貴金属=金、プラチナ上昇。

終値($/OZ)

金 1294.00 +21.70

PT 1085.10 +21.30

銀 17.527  +0.200

NYドル/円 107.15

 

■海外貴金属市況コメント■

5月6日、週末NY貴金属市場の金は上昇。米早期利上げ後退観測から金は買われた。米労働省が本日発表した4月の雇用統計は、非農業部門就業者数が予想を大きく下回る内容。加えて前日までに発表された米雇用関連の指標が低調につき、米国の労働市場の弱さが鮮明となったため、早期の米追加利上げが後退したことから、投資家のリスク回避姿勢が強まり、安全な資産とされる金は買われた。白金も上昇。金の上昇に連動し買われた他、米株価上昇に好感した買いで、大幅上昇して引けた。