金・プラチナ相場は「経済・投資」の参考書です。

宝石業界に40年間います。毎日の貴金属相場情報と、ビジネスの参考になることを書いていきます。   本ページはプロモーションが含まれています!

9月誕生石は何か知ってますか?

9月1日(火)国内貴金属相場・海外貴金属市況

 

こんにちは。

早いもので、もう9月ですね。

今日から「おわら風の盆」が始まります。
幻想的な踊りと癒しの胡弓の音色は最高です。


9月の誕生石はサファイヤです。


ブルー・シーと言われるように南太平洋の海の色。
青く澄んだブルーの宝石、サファイヤです。

 

7月の誕生石に説明しましたが、7月の誕生石、ルビーと
同じコランダム系の兄弟の宝石で、ダイヤモンドに次ぐ
硬度を持ち、赤い石をルビーと呼ぶ以外は、すべてを
サファイヤと言います。

しかし、これでは宝石としてはまぎらわしいので、
青い石だけをサファイヤと呼び、それ以外の色のピンク、
黄色、紫、緑、ホワイトなどの色の石は
ファンシー・サファイヤと区別して呼んでいます。

ブルー・サファイヤではコーン・フラワー(矢車菊の青)が
最高とされています。

 

サファイヤには6条の美しい線の出るスター・サファイヤも
あります。

☆9月の誕生花  朝顔(固い約束)

☆守護石     おうし座生まれの人

☆サファイヤ婚  23年目の結婚記念日(アメリカでは45年目)

 

9月の誕生石は「サファイヤ」とご紹介しましたが、
同じサファイヤでも変り種があるんです。

 

サファイヤには6条の星彩効果を持つスター・サファイヤ、
キャッツアイ(ネコ目)効果、アレキサンドライトに似た
変色性を示す石もあるんです。

 

サファイヤは牡牛座の守護石ですが、
牡羊座、乙女座、天秤座、水瓶座のサブ・ストーンとして
有名です。


★サファイヤ婚・・・・・23年目の結婚記念日
           (アメリカでは45年目)

★9月の誕生花・・・・・朝顔(固い約束)

 

■サファイヤとはどんな宝石?

 

サファイヤ 0.25ct4.3×3.4 ルース30145

サファイヤ 0.25ct4.3×3.4 ルース30145

 

 

■サファイヤ関連サイト

URL⇒ http://yoijyouhou48.com/D1zwA0n7JH/

 

 

■本日の貴金属相場案内■

2015/09/01
■国内公表インゴット売買価格■
売(税別)  前日比
金 ¥4,463  +9
Pt ¥4,014  -22
買(税込)  前日比
金 ¥4,734  +10
Pt ¥4,206  -24

8/31 NY貴金属=金、プラチナ下落。
金 1132.50 -1.50
PT 1010.50 -11.20
銀 14.586 +0.037
NYドル/円 121.36

■海外貴金属市況コメント■
8月31日、週明けNY貴金属市場の金は小幅安。米早期利上げ観測が浮上するなかで利益確定の売りに押された。新規材料のないなか、朝方は米原油先物相場の上昇を受け、インフレ期待や欧米の株価下落を受けて堅調に推移した。ただ、終盤にかけ米早期利上げ開始が浮上すると、金は売られ小幅下落して引けた。白金も下落。金同様に上昇による利益確定の売りに押された他、米株式市場の下落を受け白金需要の減少懸念から売られ、一時1000ドルの節目を割り込む場面も見られた。終盤にかけて買い戻され1000ドルを回復したが上昇には転じなかった。