金・プラチナ相場は「経済・投資」の参考書です。

宝石業界に40年間います。毎日の貴金属相場情報と、ビジネスの参考になることを書いていきます。   本ページはプロモーションが含まれています!

3月26日(木)国内&海外貴金属相場情報

セブンのコーヒーは儲からない?

 

2013年1月から始まった
セブンイレブンのオリジナルコーヒー、
「セブンカフェ」。

 

f:id:thashizume:20150326155209j:plain

 

ハイグレードなアラビカ豆100%を
使用していたり、1杯ごとに
ペーパードリップでコーヒーが出てきたり、

凝っている上に「100円」という
お手頃価格で飲めるのが
消費者に受けているのですが、

原価46.8円もかかって
100円で販売してるのでは
全然儲からないのではないか?
そう思われてもおかしくはありません。

わたしも不思議でした。

 

しかし、
「セブンカフェ」の目的は
コーヒーで儲けを
出すことではありません。


「セブンカフェ」の目的は
あくまでも目的は「集客」です。

ビジネスの成功は「集客」が胆ではないでしょうか。

 

一杯のコーヒーで、たとえ利益が少ないとしても、
まずは明らかなメリットを提供することで
客足を競合から自社店舗へと誘導し、
お弁当や飲み物など
他の商品で利益をとる。

 

このやり方は、無料サンプルを配布する事で
有名な化粧品、
ドモホルンリンクルも同じですね。

 

まずは消費者に他の選択肢を
全て捨ててもらい、
自社のサンプルを無料で使ってもらう。

 

「あら、これいいじゃない♪」なんて、

 

配布したうちの数%の消費者が
継続利用してくれることで
集客費用を回収し、あとあと
利益を得ることができているのです。

「太っ腹商法ですね!」(笑い)

 

このように、消費者は
実は自分でも気づかないうちに
他の商品(お店)という選択肢を捨てて
なかば無意識に特定の商品を選び、
結果的にお金を払っています。

わたしはビジネス成功に、あなたにお奨めしたい本が有ります。

こちらの新刊本、
『行動科学マーケティング』には
そういった事例が山ほど載っているんです。

http://directlink.jp/tracking/af/1094034/8gv9NwHQ/

 

自社の商品の売上アップのために
消費者心理の活用の仕方について、
もっと詳しいテクニックを知りたい方は
ぜひ、こちらの新刊本をチェックしてみてください。

http://directlink.jp/tracking/af/1094034/8gv9NwHQ/

 

 

■本日の貴金属相場案内■

2015/03/26
■国内公表インゴット売買価格■
売(税別)  前日比
金 ¥4,628  +1
Pt ¥4,479  +10
買(税込)  前日比
金 ¥4,912  +1
Pt ¥4,708  +11

3/25 NY貴金属=金、プラチナ上昇。
金 1197.00 +5.60
PT 1146.50 +5.00
銀 17.00  +0.017
NYドル/円 119.51円
■海外貴金属市況コメント■
3月25日、NY貴金属市場の金は上昇。新規材料のないなか、外為市場でのドル安ユーロ高を受けて買いが継続し、6営業日続伸。本日発表された3月のドイツIFO景況感指数が良好だった一方、2月の米耐久財受注が低調だったことで、外為市場でドル安ユーロ高が進行。これを受けて金は買われた。NY原油の上昇によりインフレヘッジとしての魅力が高まり、一時1200ドルの節目を試すなど水準を切り上げた。白金も上昇。金の上昇に連動し買われた。一時は1150ドルの節目を回復したが、終盤にかけて米株式市場の大幅下落に圧迫され、上げ幅を縮小して引けた。