金・プラチナ相場は「経済・投資」の参考書です。

宝石業界に40年間います。毎日の貴金属相場情報と、ビジネスの参考になることを書いていきます。   本ページはプロモーションが含まれています!

9月26日(金)海外貴金属市況

カラーストーンにまつわる物語

 

こんにちは。

 

宝石には色々なエピソードや伝説があります。

愛を誓う婚約、結婚リングもそうですが、
最近のエンゲージリングは「ダイヤモンド」が主流ですが、
マリッジリングだけで済ませるカップルも多いです。


相手の誕生石を婚約リングで購入する人は
極端に少なくなりました。


人気なのはちょっとした高級なペアウオッチです。
お二人の時を刻むと言う意味なんでしょうか・・・

 

カラーストーンで伝える愛のメッセージ


19世紀初頭、ヨーロッパでは宝石の頭文字で
メッセージを伝えるのが流行しました。

最も有名なのは「regard(リガード)」= 敬愛する


と呼ばれる鍵の形をしたブローチで、
ジュエリーは4種類のカラーストーン(色石)
とダイヤモンドを並べ、とても華やかな宝飾品です。

Rはルビー、Eはエメラルド、Gはガーネット、
Aはアメシスト、Rはルビー、Dのダイヤモンドです。


それをつなげると、regard となります。


他には「adore(アドアー)」= 慕う

などもありヨーロッパの人は夢とロマンがありました。


あなたも何かイニシャルを考案して、
ジュエリーによる「愛の告白」なんて、
ものすごくロマンチックではないでしょうか?

 

■プロが厳選ダイヤモンドルース■

 

ダイヤモンドルース 0.5ct. D-VVS1-3EX(H&C) 中央宝石研究所(CGL)鑑定書付
 

 ■本日の貴金属相場案内■

2014/09/26
■国内公表インゴット売買価格■
売(税別)  前日比
金 ¥4,312  +3
Pt ¥4,670  -24
買(税込)  前日比
金 ¥4,571  +3
Pt ¥4,914  -26

9/25 NY貴金属=金上昇、プラチナ下落。
金 1221.90 +2.40
PT 1314.20 -5.20
銀 17.438 -0.264
NY ドル/円 108.76

■海外貴金属市況コメント■
9月25日、NY貴金属市場の金は上昇。米株価大幅下落を受け、安全資産としての金は買われた。本日発表された8月の米耐久財受注が前日比18.2%減少と市場予想を下回り、米株価が急落したことを受けて投資家がリスク回避姿勢を強め、比較的安全な資産とされる金は買われた。しかし、終盤にかけ外為市場でユーロが対ドルで下落すると金も売られ上げ幅を縮小し小幅高で引けた。一方、白金は下落。米株式市場の大幅下落を受け軟調に推移した。ただ、終盤にかけ金の上昇を受けた買戻しに下げ幅を縮小して引けた。