金・プラチナ相場は「経済・投資」の参考書です。

宝石業界に40年間います。毎日の貴金属相場情報と、ビジネスの参考になることを書いていきます。   本ページはプロモーションが含まれています!

4月11日(金)国内・海外貴金属相場情報

 

☆宝石のイミテーションに注意!!


ご訪問ありがとうございます。

これからのゴールデンウィークに海外旅行の
ご予定の方も多いと思います。

最近、海外で「宝石」を購入してきたと
ご来店のお客さんの中にイミティーション(偽物)を
高いお金を支払いして購入して、
リフォームに持ち込まれるケースが多いので
ここで、少し注意させていただきます。


先日、中国へ観光旅行で日本円で約2万円位で
翡翠」を購入され自信満々に来店されたお客さんのお話し。

現地でとってもお安く手に入れたの。

指輪が良い? それともペンダントが良いと思います?
こんな風に来店されたお客さんがいます。


わたしもプラスチックケースの外見からは
物凄くグリーンの美しい「翡翠」と思いました。

しかし、ケースから取り出すときに違和感を感じました。

翡翠が暖かく感じたんです。
調べるとグリーンに着色したプラスチックの偽物でした。

お客さんはびっくり!!

これは完全な模造石(イミテーション)です。
ガラスやプラスチック素材で作られた偽物です。

私は利益の損失です。
偽物に枠を加工するほど無駄な事はないので・・
加工はお断りしました。

こんなケースが良くあります。

天然宝石(ナチュラル)は地球の深奥の高温高圧化で、
何億年単位の年月をかけて結晶化した鉱物系宝石に、
カットや研磨等の加工以外に人工的に手が加えていないもの。
これが本物ですが現在は非常に少ないです。

最近は殆ど天然石に美しく見せるための処理をしてあります。

他に、合成宝石、模造石、類似石(ルビーに似たルべライトとか)
が良く販売されていますのでご注意して下さい。

宝石に携わっている私たちでも仕入れ時には注意をいたします。
まして一般客には解りずらい石が沢山あります。

まず、海外に観光に行き現地で宝石店(ブランド店やお土産店は除く)
にガイドさんと立ち寄るケースがあると思います。

タイやミャンマースリランカ、中国、韓国、台湾。香港、
オーストラリアetc・・・

必ず、割安で旅行すると、現地のおみやげ店や宝石店に
反強制的に連れて行かれます。(笑)

あくまでも海外で宝石を購入する時は
お土産と割り切って購入して下さい。

安くて良い「宝石」はありません。


■本日の貴金属相場案内■

2014/04/11

■国内公表インゴット売買価格■

(税別)  前日比

金 ¥4,335  -8

Pt 4,787  -7

(税込)  前日比

金 ¥4,596  -9

Pt 5,041  -7

4/10 NY貴金属=金、プラチナ上昇。

金 1320.50 +14.60

PT 1460.10 +21.20

銀 20.091 +0.321

NY ドル/円 101.55

■海外貴金属市況コメント■

410日、NY貴金属市場の金は上昇。外為市場でのユーロ高ドル安を受けての買いや、米早期利上げ観測の後退から金は買われた。前日の本取引終了後に公表された米連邦公開市場委員会(FOMC)議事録を受け、連邦準備制度理事会(FRB)が利上げに慎重との見方が広がった。また、米株式市場の大幅下落やウクライナをめぐ地政学的リスクから安全資産としての金に買いが集まった。約3週間ぶりの高値をつけた。白金も上昇。金の上昇に連動した他、FOMC議事録で早期利上げが後退したことも買いにつながった。ただ、米株式市場の大幅下落は相場には影響を与えなかった。