金・プラチナ相場は「経済・投資」の参考書です。

宝石業界に40年間います。毎日の貴金属相場情報と、ビジネスの参考になることを書いていきます。   本ページはプロモーションが含まれています!

4月10日(木)国内・海外貴金属市況

☆宝石・貴金属、買取り屋の笑える本音?

 

本日は雨模様ですが、

北陸は最近は天候に恵まれまして
桜が八分咲でしょうか?

あなたの地域はいかがでしょうか。


お客さんの宝石・貴金属の買取りで思うのですが

お客さんにも色々なタイプがあります。

 

お店としてあんまり感じの良くない客の例です。

宝石・貴金属製品処分(換金)にご来店客さんですが


必ず、どこどこのお店で高く買ったのよ・・・

と、大体切り出す人が年配客に多いですね(笑)

あなたが言われなくても、こちらはプロなんですから。


例え、お客さんが購入された品がバーゲン品で50% OFFで
購入されても、購入前に付いていた価格を言います。

こう言う方は、価格の信憑性を理解していません。
バーゲンする前に値付けしてある定価がお店本意な場合が
多いのが解っていないんです。

もともと販売価格が50万円の品を
100万円になっても一般客には価格の違いは
解りません。

セールスの「口先」で何とでも言えてしまうのが
宝石なんです。

「珍しい石なんです」
「この商品がこの価格は信じれないでしょう」
「今回だけの特別限定価格なんです」
「早い者勝ちなんです」

こんな、誘導尋問でついその気で買っていまうんです。

例えば、お客さん100万円で購入した。と、言います。

わたし、評価額12万円。

なんで、そんな買取価格なんですか?

説明して?

そう言われても・・・・。

一応、説明はしますが・・・。


あなたのお車、100万円で購入して15年間使用して、

100万円で買ったのよ。買取りしてよ!!

こんな話ですよね(笑)


世間では通用しない話と思うのですが
なんで、宝石の場合は違うのですか。。。???

こんなタイプな人。


次のタイプの人は、

事前に、あっち、こっちのお店で値文してからの来店。


A店は○○、B店は○○、C店は○○で買取りすると言いましたよ。

お宅はどうなのよ?

こんな、駆け引きの多い客。

しかも、プロから見てもA、B、C店ともそんな買取り価格を
呈示しないと思われる「サバ読み」掛け値交渉の人。

ちょ、ちょっと、さっきから何回も言っていますけど
仮にも業界に38年もいるプロは騙せないんですが・・・・

こんな人もいます(笑)


言える事は、要らなくなった、使用しないから換金するのでしょう・・

あなたの要らない品をお金を出して買うのですから
感謝して下さいと・・・・と、わたしの心の声。


そうかと思えば、自分で使用しない品を、
自分の思っていた金額以上になり大喜びする人。

こんなお客さんは気持ちの良い方だから
わたしの独断と偏見でえこひいきで、
お車代をプラスアルファするんです。


先日もブログでご紹介しましたが、
こんな人は「クチコミ」で宣伝してくれます。

さて、あなたはどんなタイプの方でしょうか?


■本日の貴金属相場案内■

2014/04/10

■国内公表インゴット売買価格■

(税別)  前日比

金 ¥4,343  +10

Pt 4,794  +9

(税込)  前日比

金 ¥4,605  +11

Pt 5,048  +9

4/9 NY貴金属=金、プラチナ下落。

金 1305.90 -3.20

PT 1438.90 -2.80

銀 19.770 -0.028

NY ドル/円 102.00

■海外貴金属市況コメント■

49日、NY貴金属市場の金は下落。新規材料のないなかポジション調整の売りに押された。米株価の上昇を受け、投資家のリスク志向が回復したため、比較的安全な資産とされる金の魅力が薄れた。終盤にかけ、ウクライナ情勢に対する警戒感も根強いことから買い戻しも見られ下げ渋る展開となった。また、取引終了後に公表された3月開催分の米連邦公開市場委員会(FOMC)議事録で、ほとんどの参加者が2015年までの超低金利継続を妥当と判断していたことが明らかとなり、早期利上げ観測が後退したことから、時間外取引では上昇に転じた。白金も下落。金の下落に連れる格好で反落となったものの、米株価の上昇を眺めた買いに下げ幅を縮小し小幅安で引けた。