金・プラチナ相場は「経済・投資」の参考書です。

宝石業界に40年間います。毎日の貴金属相場情報と、ビジネスの参考になることを書いていきます。   本ページはプロモーションが含まれています!

4月1日(火)国内・海外貴金属相場情報

★女心とダイヤモンド?

こんにちは♪

本日から4月ですね。

4月の誕生石は女性の大好きな「ダイヤモンド」です。


なぜ、女性はダイヤモンドが好きなのか?

煌めいているから? 美しいから? 高価だから?

高級=お金? のイメージだから?


ダイヤモンドは神秘的なまでに至高な美しい輝き
万物中で最高の硬さ。

そして色々な話題やエピソードの豊富さは
まさしく「宝石の王さま」です。

あなたはご存知でしたか?

ダイヤモンドと鉛筆の芯は兄弟なんです。

ええっ!! ですよね(笑)

どちらも炭素から出来ているんです。


ダイヤモンドは地球内部の高温、高圧で結晶しただけに
強固です。

しかも25トンのキンバーライトから宝石用のダイヤモンド
1カラット(約0.2グラム)の採掘で希少性が高いのです。


★女心とダイヤモンド?

ダイヤモンドは地球上の鉱物上最高の硬度を持っています。

しかし、劈開性により強度な衝撃を与えますと割れるんです。

あたかも、あんなに彼を愛していたのに
何かのきっかけで、固い絆が無くなる。そんなもろさが
あるのがダイヤモンドなんです。

女性と同様の取り扱いが大事なんですよ♪

 

 ★プロが探したお奨めダイヤモンド(コレクション用)

ダイヤモンド原石・ルース0.95CT

ダイヤモンド原石・ルース0.95CT

 

 

■本日の貴金属相場案内■

2014/04/01

■国内公表インゴット売買価格■

(税別)  前日比

金 ¥4,301  -49

Pt 4,754  -3

(税込)  前日比

金 ¥4,559  +75

Pt 5,005  +136

 

3/31 NY貴金属=金下落、プラチナ上昇。

金 1283.80 -10.50

PT 1420.80 +13.60

銀 19.752 -0.038

NY ドル/円 103.24

■海外貴金属市況コメント■

331日、NY貴金属市場の金は下落。これといった新規材料のないなか下落して引けた。取引中盤頃までは、目新しい独自材料が不足していることで積極的な商いが控えられ、前週末と大差ない水準で推移した。しかし終盤にかけて、ポジション調整の売りに押されたほか、米株式市場の大幅高を背景にリスク選好姿勢が強まり、安全資産としての金の魅力が低下し、211日以来の安値水準まで下落した。また、ロシア国防省ウクライナ国境に展開していた部隊の一部が演習を終え撤収を開始したと発表したことも弱材料視された。一方、白金は上昇。NY株式市場の上昇や安値拾いの買いに上昇して引けた。