金・プラチナ相場は「経済・投資」の参考書です。

宝石業界に40年間います。毎日の貴金属相場情報と、ビジネスの参考になることを書いていきます。   本ページはプロモーションが含まれています!

【最終日】記憶に残るメッセージの作り方はご存知ですか?

令和元年6月18日(火曜日)国内・海外貴金属相場情報

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こんにちは。

中々、ペットロスから抜けられません。

愛犬のラブラドールが旅立ってから6か月。

 

先日、こんな話を聞きました。

愛犬が飼い主よりも先に亡くなった場合に、

三途の川を渡る前で、飼い主が寿命を全うして亡くなり、

天国に行くための三途の川を渡ろうとしたときに、

愛犬が待っていて、飼い主と一緒に三途の川を渡とか?

なんか、嬉しくなります。

ちなみに、愛犬の待つ場所は気温もよく、エサも豊富にあるとか・・

 

ペットでも悲しいのに、愛する人との「失恋」はもっと悲しいかな?

そんな、心を癒してくれる宝石記事を書いてみました。

【恋愛 願い事】ダイオプテーズは、失恋のキズを癒すパワーストーン

 

 

こちらの書籍「ストーリーブランド戦略」本日で最終日となります。

 

記憶に残るメッセージの作り方


なぜ美しい音楽は数年、数十年も記憶に残って、
雑音は1日もしないうちに忘れてしまうのか?


よく考えてみると不思議な話です。。。


米国アマゾンで星4.8の高評価
(525レビュー中 90%が星5)
を獲得したベストセラー本の著者
ドナルド・ミラーは、こう言います。

=========
ミュージック・シティと
呼ばれる都市に住んだおかげで、
私は音楽と雑音の違いについて
たくさんのことを学んだ。


音楽と雑音の違いについて
わかったことを一言で表すと、

友人たちは音楽を、
私は雑音を生み出す

ということになるが、
もう少し別の見方もできる。


理論的に言えば、
音楽と雑音は似たようなものだ。

どちらも、
鼓膜をふるわせる音波が
伝わって生み出される。


だが、音楽は一定の規則に従って
提示されているため、
脳は音楽を雑音とは異なるレベルで記憶できる。


美しい音楽作品と、
ネコがネズミを追い回して大騒ぎする
音との間には明らかな違いがある。


一般的な企業のウェブサイト、
基調講演、会社説明は後者である。
=========


そして、雑音のような情報は、
生存本能の欲求にも反すると
著者は続けます。


=========
脳は常に情報を整理しているため、
毎日無数の不要な情報を廃棄している。



社内目標を語ったりすると、
消費者の脳はそれを「役立つ情報」
ではなく「不要な情報」だと判断する。


脳は情報を処理するときにカロリーを消費する。
だが、不要な情報でカロリーを消費するのは避けたい

なぜなら、無駄なカロリー消費は生存の欲求に反するからだ。


『ストーリーブランド戦略』より)
========



つまり、雑音のような情報を伝えると
消費者は本能的に耳を塞ごうとするため、


「顧客を混乱させたら負け」


ということですが、実際には、
多くの企業のウェブサイトや商品説明は、
雑音として処理されているのが現状です。


そもそも聞いてもらえていないので、
当然、記憶にも残らず、
自社商品が選ばれることはありません。


ではどうすればいいのか?


1つ簡単な方法があります。
それは、


何を書くかではなく、何を書かないか


を決めるという方法です。

具体的には、
自分が映画の脚本家になったと
想像してメッセージを考えます。

映画『マトリックス』を例にすると、
この映画は、

普通の会社員だった主人公が、
突然、自分が「救世主」だと告げられ、
仮想現実空間を舞台にコンピュータと戦い
人類を救おうとする、


という作品です。
でももし、この映画の中に、


ボクシング王者を目指して減量に励み、
勉強も頑張って司法試験に合格し、
疲れた主人公が癒しを求めてネコを飼う

なんて場面が、
含まれていらどうでしょう?


観客は混乱して興味をなくしますよね(汗)
著者の言葉を借りると、


"作り手があまりにも
多くの情報を詰め込むと、
観客はたくさんのカロリーを消費して
その情報を整理しなくてはならない。

結果として、別のことを考え始め、
映画に対して興味を失う。"


という状況になります。
ビジネスで考えると、


主人公である消費者が、
ウェブサイトや商品説明の
雑多な情報によって混乱し、
興味を失っている。

これが現状でしょう。


反対に、未来像が明確に
イメージできるような、簡潔で、
消費者の関心を引くメッセージを
作ることができれば、


雑音を流し続ける他社とは違い、
自社商品やサービスを人々の意識に
浸透させることができるでしょう。


そして、消費者に1番に思い出して
もらえるブランドを構築し、
売上を一気に伸ばすことが可能になります。


ぜひ、あなたの
ウェブサイトや商品説明を、
映画のようにわかりやすくできないか、
削ぎ落とす情報はないか
考えてみてください。



 * * *


もしあなたが、


消費者の頭に残るような
強力なメッセージを作って
売上をドカンと伸ばしたいなら、
ぜひこちらのページを見てください。
↓↓↓
記憶に残るメッセージの作り方

 

■本日の貴金属相場ご案内■

2019/6/18

■国内公表インゴット売買価格■

売(税別)  前日比

金 ¥4,712  +2

Pt ¥2,870  -29

買(税込)  前日比

金 ¥5,003  +2

Pt ¥2,970  -32

6/17、NY貴金属=金、プラチナ下落

金 1,342.90 -1.60

PT 794.60    -10.10

銀 14.82    +0.026

ドル/円  108.56 

■海外貴金属市況コメント■

6月17日のNY貴金属市場の金は反落。4営業日連続で上昇していた反動から天井感が強まり、利益確定売りが先行。一時1,336.60ドルの安値を付けた。6月のニューヨーク州製造業景況指数が予想外に大幅に悪化したことをきっかけに、外国為替市場ではドルがユーロに対して軟化。ドル建てで取引される金の割高感が和らぎ、相場はいったんプラス圏に切り返したものの、明日から始まるFOMCを控えて様子見ムードが強まり、もみ合う展開となった。