金・プラチナ相場は「経済・投資」の参考書です。

宝石業界に40年間います。毎日の貴金属相場情報と、ビジネスの参考になることを書いていきます。   本ページはプロモーションが含まれています!

5月28日(木)国内&海外貴金属相場情報

『クロージングの心理技術21』

f:id:thashizume:20150519190822j:plain

 

侮辱マーケティング?

 

こんにちは。

貴方の目の前でこうつぶやきました!

「この紙はあなた方です」と告げる。

それから紙をくしゃくしゃにして
床にビターン!と投げつける。

次に紙を思い切り踏みつけて、
タバコを吸う人がタバコを
もみ消す時のような動作をする。

これを目の前でされた人は
どうなるでしょうか?

当然、激しい不快感に襲われます。

 

「なんてひどいことをするんだ!!
あんたはここにいる全員を侮辱した。

さっきここにいるメンバーを
紙に例えておいて、その後に
目の前で紙をめちゃくちゃにした。

セミナーの参加者をまさに侮辱したんだ!」

実際にセミナーで同じことをされて、
こんな風に責め立てた人が過去にいたそうです。


一見、ただの頭のおかしなセミナー講師が
参加者を精神的にいたぶっているように
見えるかもしれませんが、
もちろんこの行為には隠れた意図があります。

 

この講師は、セミナー参加者たちに
”あること”を体験を通して
知って欲しかったのです。

その”あること”は、
「人は自身の信念と一体化し、信念が攻撃されれば、
自分の体が攻撃されたかのように信念を守ろうとする」
ということ。

つまりセミナー参加者たちは
紙を自分たちと同一視していたからこそ
激しく怒ったわけです。

人間は常に、自分の信念に従って行動しています。

そしてそこに、
マーケッターやセールスパーソンが
学ぶべき、とても重要なポイントがあります。


それは、セールスを行う際に
見込み客の「商品への考え方」を
変えようとするのではなく、

その根底にある「相手の信念」を
変えることができれば、
購買行動を促すことは容易に可能だ、ということです。

 

その具体的な方法を解説してくれるのが
『クロージングの心理技術21』の著者、
ドルー・エリック・ホイットマン
実際にセミナーで紙をくしゃくしゃにした本人です。

 

本書の中で語られている、
消費者心理学に基づいたセールスの科学は
セールスパーソンにとっての必須科目と言って良いでしょう。

セールスにご興味があるのでしたら、
ぜひ一度読んでみてくださいね。

http://directlink.jp/tracking/af/1094034/pSw71woV/

 

■本日の貴金属相場情報■

2015/05/28
■国内公表インゴット売買価格■
売(税別)  前日比
金 ¥4,758  +19
Pt ¥4,542  -7
買(税込)  前日比
金 ¥5,053  +21
Pt ¥4,776  -8

5/27 NY貴金属=金、プラチナ下落。
金 1185.60 -1.30
PT 1119.00 -5.10
銀 16.647 -0.099
NYドル/円 123.69

■海外貴金属市況コメント■
5月27日、NY貴金属市場の金は下落。ドル高や米金利早期利上げ観測が圧迫要因に金は小幅下落。本日は主要な経済指標の発表や新規材料規がないなか、積極的な商いは控えられて小幅な値動きにとどまった。市場関係の多くは「週末に今年第1四半期の米国内総生産(GDP)・改定値の発表が控えているほか、欧州連合(EU)などによるギリシャ支援交渉の行方を見極めたい」との思惑から、様子見気分が強まっている。白金も下落。金の値動きに連動し売られた。ただ、米株式市場の大幅上昇に買われる場面も見られ、下げ幅は限定的となった。NY外為市場でドルが上昇。年内の米利上げ観測の再燃からドルは買われ、対円で2007年6月以来、7年11ヶ月ぶりに一時124円台をつけた。