金・プラチナ相場は「経済・投資」の参考書です。

宝石業界に40年間います。毎日の貴金属相場情報と、ビジネスの参考になることを書いていきます。   本ページはプロモーションが含まれています!

4月23日(木)国内&海外貴金属情報

健全なワイロを生み出す方法

 

f:id:thashizume:20150214134038j:plain

 

こんにちは。

ちょっと、私的な理由で貴金属相場情報をお休みしました。

 

あなたは、「ワイロ」に対して、

どのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

「ワイロ」と聞けばおそらく
多くの人が悪いイメージを
持ってしまうことでしょう。

 

しかし、法的に不正でない限り、
人を説得したりこちらの有利に
動いてもらう上で、ワイロほど
便利なものはありません。

 

かつて「鋼鉄王」として名を馳せた
世界的に有名な実業家、
アンドリュー・カーネギー氏もまた
ワイロの使い手として手腕を発揮していた
「口説きのプロ」でもあります。

 

彼の少年時代、
母親が裏庭でウサギの群れを
ペットとして飼わせてくれました。

しかし、自分一人で十分なエサを
用意できないカーネギー
ある名案を思いつきました。

 

近所の子ども達を説得して、ペットの餌を
持ってこさせようとしたのです。

ただ、相手が子どもとはいえ、
自分にメリットがないことをやるほど
近所の子ども達もバカではありません。

そこでカーネギーはどう頭を使ったのか・・・?

「赤ちゃんウサギが生まれたら、
エサを持ってきてくれた子の
名前をつけるよ」と約束したのです。

 

つまり、相手の自尊心をうまく利用し、
「自分が重要な存在だと感じたい」
という欲求を刺激することで
彼らの承諾を得ることに成功しました。

 

こういった手法は、今もなお、
世界中の教会や学校や大学の寄付金集め担当者が
カーネギー少年をお手本にしています。

 

「教会のベンチや教室や物理学研究室を
新調したり、ついては寄付してくれれば
寄付施設に提供者の名をつけるから」
と言って売り込んでいるのです。


自分の思うように相手に動いてもらうためには
相手がどういう人間で、
何が相手を突き動かす動機となるのか、
事前によく知らないといけません。

 

もしあなたが今、
「大きなプロジェクトを立ち上げたい」
「あの人を説得したい」とお思いならば、

 

今回ご紹介する新刊本、
『味方を増やす口説きの技術』は
間違いなくお役に立てる一冊です。

この機会にぜひ一度、ご覧になってみてください。

http://directlink.jp/tracking/af/1094034/5lG70Syu/

 

 

■本日の貴金属相場案内■

 

2015/04/23
■国内公表インゴット売買価格■
売(税別)  前日比
金 ¥4,634  -37
Pt ¥4,465  -52
買(税込)  前日比
金 ¥4,919  -40
Pt ¥4,693  -56

4/22 NY貴金属=金、プラチナ下落。
金 1186.90 -16.20
PT 1129.70 -22.80
銀 15.796 -0.212
NYドル/円 119.92

■海外貴金属市況コメント■
4月22日、NY貴金属市場の金は下落。米利上げ観測背景に金は売られた。本日発表された3月の米中古住宅販売件数が市場予想を上回り、1年半ぶりの高水準を記録したことで、連邦準備制度理事会(FRB)が今年半ばにも利上げに踏み切るとの警戒感が再び高まった。また、ギリシャ追加金融支援をめぐり、24日のユーロ圏財務相会合での合意は困難とみられているが、公的機関からの余剰金移管などの対策により、6月までの資金繰りは可能との見方を受け、安全資産としての金の魅力が薄れた。白金も下落。金の下落に連動し売られた。米株価上昇には反応が薄く、3月31日以来、約3週間ぶりの安値を付けた。