金・プラチナ相場は「経済・投資」の参考書です。

宝石業界に40年間います。毎日の貴金属相場情報と、ビジネスの参考になることを書いていきます。   本ページはプロモーションが含まれています!

4月15日(水)国内&海外貴金属相場情報

カーネルおじさんの恫喝交渉術

 

あなたは、カーネルおじさんはご存知ですか?

では、ケンタッキーフライドチキンはどうですか?

 

白いスーツに身をまとい、店頭で
ニッコリ笑っている、あのおじさんです。

 

f:id:thashizume:20150415133652j:plain

 

創業者のカーネル・サンダース
お店のシンボルにもなっているので、
子供から、大人まで日本人なら誰でも一度は
見た事があるのではないでしょうか?

彼の世界的に有名なフランチャイズ事業の一つに、
ケンタッキーフライドチキンがあります。

ケンタッキーフライドチキンは美味しいですよね。

 

しかしそのカーネルおじさんなんですが、
実はめちゃくちゃ恐い人だったという事実を
知る人はあまり多くありません・・・

 

すでにお伝えしたように
ケンタッキーフライドチキン
フランチャイズ事業です。

 

料理のレシピ、売り方、店名など
全てひっくるめて一つの
パッケージとして販売し、
各チェーン店オーナーと契約を結ぶことで
フィーをもらっているわけですが、

実はカーネルサンダースは
かつてその契約内容を巡って
度々オーナーと口論を繰り返していました。

ここまでですと単に気が短いおじさんですが・・・

 

例えば、
契約義務を守らないオーナーがいようものなら、
彼はカウンターをドンドン!と叩き、
相手が震え上がるまで罵声を浴びせ続け、
自分の意見を押し通していたというのですから。

 

しかし、本当に驚くべきところは
彼のその怒りっぷりではありません。
特筆すべきなのは、あくまで彼が

”意図的に”怒りといった激しい感情を
むき出しにしていたという事です。

すべて計算通りだったんです。

 

この事実は、のちに彼の同僚によって
明々と語られています。

 

このように、相手の直感にアピールして
自分の要求を通す方法は
少なくとも”8つ”あると言われています。

カーネルが使っていた「感情を込める」
というツールを含め、

 

全8つのツールがこちらの新刊本、
『味方を増やす口説きの技術』の中で
解説されています。

 

この本は経営者やビジネスマンの方にとって
非常に学びが多い一冊ですので、
ぜひ、一度チェックしてみてください。

http://directlink.jp/tracking/af/1094034/5lG70Syu/

 

 

■本日の貴金属相場案内■

2015/04/15
■国内公表インゴット売買価格■
売(税別)  前日比
金 ¥4,634  -32
Pt ¥4,522  -10
買(税込)  前日比
金 ¥4,919  -34
Pt ¥4,755  -10

4/14 NY貴金属=金、プラチナ下落。
金 1192.60 -6.70
PT 1153.70 -0.20
銀 16.161 -0.130
NYドル/円 119.41

■海外貴金属市況コメント■
4月14日、NY貴金属市場の金は下落。朝方は米経済指標を受けた買いで上昇したが、終盤は米早期利上げ観測の根強さから軟調に推移した。朝方は本日発表された3月の米小売売上高が0.9%と市場予想(1.0%)にわずかながらも届かなかったことを背景に、早期利上げ観測が後退し買いがが優勢となり、1200ドル近辺まで値を戻した。しかし、終盤にかけ早期利上げ観測浮上や米株式市場の上昇を受け、金は売られ下落して引けた。白金も下落。金の軟調に連動した他、中国の景気減速懸念に圧迫された。しかし売りが一巡すると、売りすぎによる安値拾いの買いや、NYダウの上昇にも支えられ、前日とほぼ変わらずの小幅安で引けた。