金・プラチナ相場は「経済・投資」の参考書です。

宝石業界に40年間います。毎日の貴金属相場情報と、ビジネスの参考になることを書いていきます。   本ページはプロモーションが含まれています!

9月1日(月)海外貴金属市況

海外で「サファイヤ」を購入する注意点。

 

こんにちは。


毎月の月初めには私は宝石商なので、
その月の「誕生石」をご紹介しています。


9月の誕生石はサファイヤです。
7月にご紹介しましたルビーとは兄弟の宝石です。


サファイヤは、ルビーと同じコランダムの仲間で、
ダイヤモンドに次ぐ硬度を持ち、赤い石をルビーと呼ぶ以外は、
全てをサファイヤといいます。

 

しかし、これでは大変にまぎらわしいので、
青い石だけを「サファイヤ」と呼び、
それ以外の色、ピンク、黄、紫、緑などの色石は
「ファンシーサファイヤ」と呼び区別しています。


現実には最初の識別の色で呼びます。
ピンクですと、ピンクサファイヤ、黄ですと、イエローサファイヤ
あとは、パープル、グリーン、他にはホワイトもあります。

 

では、同じサファイヤでもなぜ色が違うのか?


それは、コランダム内の少量の混ざりものの影響です。

 

酸化クロムが入ると赤、チタニュウムと酸化鉄で青、
鉄と酸化チタンで緑、クロムとチタンと酸化鉄で紫となります。


なんだか、頭が痛くなりますね。


最後に、ブルー・サファイヤの色ですが、
「コーン・フラワー」矢車菊の青が最高で、
ロイヤルブルーがこれに続きます。


国内、海外でサファイヤを選ぶコツなんですが、


一般的にサファイヤを購入する時は、
やや紫がかった青色で、濃すぎない、ムラの無い、
そして内放物やキズの無い物と透明度が高い品を
選びましょう。

大きい石でお買い得と思っても、黒っぽいやグリーンは
購入しない事です。


特に海外旅行で東南アジアへ出かけて
サファイヤを購入する場合は「偽物」が多いので、
お気を付け下さい♪

 


【特報】将来あなたはどちらになりたいですか?

「金持ち老人」と「貧乏老人」


この分かれ目は、

「今お金があるか」
「今お金を稼いでいるか」

も大事ではなく、
今後そのお金をどのように運用していくかです。


最後に笑顔で過ごしたい人は、
これしかありません。
⇒  こちらから

 

この動画を見て真実を知ると、
銀行預金が恐ろしくなります…。

 

■本日の国内貴金属案内■

2014/09/01
■国内公表インゴット売買価格■
売(税別)  前日比
金 ¥4,351  +8
Pt ¥4,835  +12
買(税込)  前日比
金 ¥4,613  +8
Pt ¥5,093  +13

8/29 NY貴金属=金、プラチナ小幅安。

終値($/OZ)
金 1287.40 -3.00
PT 1424.70 -0.50
銀 19.398 -0.136
NYドル/円 104.12

■海外貴金属市況コメント■
8月29日、週末NY貴金属市場の金は下落。これといった新規材料のないなか、外為市場でのドル高ユーロ安を受けて金は売られた。ただ、ウクライナをめぐる欧米とロシアの対立に対する懸念が根強く、安全資産として金を買う動きも引き続き見受けられ、下げ幅は限定的だった。市場関係者の多くは「米国市場が祝日を含めた3連休に入ること」で様子見気分が強く、商いは薄く低調だった。白金も小幅安。金同様に新規の独自材料に乏しいことから積極的な商いは控えられ、薄商いのなか前日比ほぼ変わらずの小幅安で引けた。