金・プラチナ相場は「経済・投資」の参考書です。

宝石業界に40年間います。毎日の貴金属相場情報と、ビジネスの参考になることを書いていきます。   本ページはプロモーションが含まれています!

7月17日(木)国内・海外貴金属相場情報

いいね!を集める技術?

 

こんにちは。


あなたは、フェイスブックに興味がありますか?


人はなぜ、あんなにもフェイスブック
夢中になってしまうのでしょうか?


友人の記事を見つけると、
手当たり次第にいいね!を押したり
コメントを書き残す人もいれば、

 

中には朝から晩までフェイスブック
チェックしている人さえいます。


また、最新の調査によると
日本のフェイスブック利用者数も
まだまだ右肩上がりで伸びているそうですね♪


ところが、そんな事実とは裏腹に
フェイスブックを初めとする
ソーシャルメディアをビジネスに
活かせている人はごくごく一部だそうです。


実際、多くの人は場当たり的に
その場限りの投稿を繰り返しているだけで
「集客」には繋がっていないのが実態です。


なぜこうも、ソーシャルメディアでの
興味を持って貰うのに悪戦苦闘するのでしょうか?


それは、1つにはマーケティングする側が
ソーシャルメディアの本質を悲しいかな、
理解できていないことが挙げられるそうですね。


フェイスブックに代表される
ソーシャルメディアというのは全て
人間同士が互いに共通の話題で
盛り上がるクチコミの場です。


お互いに興味のあるネタについて
友人同士で「ああだ」「こうだ」と
話を繰り広げるネット上の場所なのです。

 

楽しい情報や、懐かしい友達を見つける事も
あり、感動する事もあります。

 

その友達ラインで偶然に友達の友達の
近況を知り、嬉しくなったりもします。

 

私の場合、「同姓・同名」の人を見つけ、
今はお互いの情報交換や友達にもなりました。

 

ですので、自分達に興味のない投稿や
話題に関係のない宣伝や、ウザい広告などは
無視されてしまう傾向があります。


逆に、共通の話題で盛り上がれる
共感を呼ぶような投稿であれば、
いいね!を押したり、シェアしたりして
「クチコミ」となって、どんどんと拡散していきます。

ツイッターもそうですね。


この心理を上手に利用できる人だけが
ソーシャルメディアをビジネスに
活かしているというわけです。


では、フェイスブックなどの
ソーシャルメディアを使って
クチコミを起こすにはどうすばいいのか?

 

それを解き明かしたのがこの本
いいね!を集める技術
クチコミ心理を紐解く「新」ソーシャルマーケティング
です。


amazon.comのレビューは4.7。

ソーシャルメディアのクチコミについて
本質的な部分まで解説されているので
大変オススメの一冊です。

↓↓

http://yoijyouhou48.com/V69edO

 

 

 

■本日の貴金属相場案内■

2014/07/17
■国内公表インゴット売買価格■
売(税別)  前日比
金 ¥4,292  +11
Pt ¥4,916  -1
買(税込)  前日比
金 ¥4,549  +11
Pt ¥5,180  -1

7/16 NY貴金属=金、プラチナ上昇。
金 1299.80 +2.70
PT 1485.70 +0.70
銀 20.775 -0.114
NY ドル/円 101.70

■海外貴金属市況コメント■
7月16日、NY貴金属市場の金は小幅高。新規材料のないなか安値拾いの買いで上昇。朝方はイエレン米連邦準備制度理事会(FRB)議長の上院での議会証言などを受けて下落した前日の流れから一変、安値拾いの買いが先行し一時は1300ドルを回復した。しかし、その後は再びイエレン議長の発言を受けた米早期利上げ観測が圧迫となり、上げ幅も限定的となり小幅高で終了した。白金も小幅高。NYダウ平均が連日の史上最高値更新を記録したことに支えら堅調に推移する場面も見られたが、金の値動きに連動し終盤にかけ売られ小幅高で引けた。