金・プラチナ相場は「経済・投資」の参考書です。

宝石業界に40年間います。毎日の貴金属相場情報と、ビジネスの参考になることを書いていきます。   本ページはプロモーションが含まれています!

4月18日(金)国内・海外貴金属情報

春は三寒四温とは言いますが、あまりにも温度差が
激しいですね。

先日はフエーン現象で夏日?と思うほどの暑さ。
本日は一変して寒い日でストーブ入れています。

こんな時は暖かい海外脱出したいですね。

先日からジュエリーの海外購入での注意点を述べさせて
頂きました。


今回で最終ですが一番多くて見分けのつかない「宝石」です。


イミテーションは解りやすいのですが、
これは本物の石で、外見からは殆ど見分けにくいものです。
「類似石」(シミュレイト)ですが、価値の高い天然宝石名を
騙る(フォルス)良く似た天然石です。


☆ダイヤモンド   

セイロン・ダイヤモンド⇒ 無色ジルコン
アフリカ・ダイヤモンド⇒ 無色トパーズ

☆ルビー

スピネル・ルビー   ⇒ 赤色スピネル
ルべライト      ⇒ 赤色トルマリン

☆サファイヤ

ウラル・サファイヤ  ⇒ 青色トルマリン
ブラジル・サファイヤ ⇒ 青色トパーズ
ウオーター・サファイヤ⇒ アイオライト

翡翠(ヒスイ)

オーストラリアヒスイ ⇒ クリソプレーズ
インドヒスイ     ⇒ アベンチュリン・クオーツ
台湾ヒスイ      ⇒ ネフライト
コロラドヒスイ    ⇒ アマゾナイト

☆エメラルド

ブラジル・エメラルド ⇒ 緑色トルマリン
アメリカ・エメラルド ⇒ 緑色スポジュミン
イブニング・エメラルド⇒ ペリドット


海外で購入され持ち込まれた宝石類で多かったものの
一例ですがもっと類似石は沢山実在しています。

ご覧のように高級宝石と同様な名前が一部についていますので
現地ではお店の方が○○サファイヤです。

このように言われますと、天然サファイヤだと勘違いして
購入されるケースが多いです。


海外で「宝石」をご購入の際にはお気を付けて下さい。

 

決定版 宝石 品質の見分け方と価値の判断のために

決定版 宝石 品質の見分け方と価値の判断のために

 

■本日の貴金属相場案内■

2014/04/18

■国内公表インゴット売買価格■

(税別)  前日比

金 ¥4,302  -16

Pt 4,719  -60

(税込)  前日比

金 ¥4,560  -18

Pt 4,967  -65

4/17 NY貴金属=金、プラチナ下落。

金 1293.90  -9.60

PT 1428.70  -9.10

銀 19.596  -0.038

NY ドル/円 102.41

 

■海外貴金属市況コメント■

417日、NY貴金属市場の金は下落。良好な米経済指標の発表や、緊張が続くウクライナ情勢の不安解消から金が売られた。朝方は、ウクライナ情勢をめぐる、米国・ロシア・ウクライナ欧州連合(EU)外相級会合や、欧米市場の連休入りを控えて模様眺めムードが強まり、1300ドル付近の小幅な値動きが続いた。その後、4者協議で「外交解決」を目指すことを柱とする合意文書が採択され、ロシアが改めてウクライナへの軍事介入の意思がないことを表明した。このため、投資家がリスク回避姿勢を弱めた。白金も下落。金の下落に連動した他、南アフリカ鉱山の労使交渉で、鉱山会社側が大幅な賃上げを提案したと報じられた事で売られ、331日以来の安値を付けた。