金・プラチナ相場は「経済・投資」の参考書です。

宝石業界に40年間います。毎日の貴金属相場情報と、ビジネスの参考になることを書いていきます。   本ページはプロモーションが含まれています!

3月14日(金)国内・海外貴金属相場情報

ホワイトデーのお返しにマシュマロを贈る意味は?

今日はホワイトデーですね。
バレンタインディーに沢山の「チョコ」を頂いた方は
本日が大変ですね。

私は昨日の内に感謝の言葉と共に配ってきました。
私の場合は恋愛と言うよりもビジネスの社交辞令的な感じです。

日本人は上手くビジネスに利用されたのです^^♪

本当のバレンタインの意味は、

女性が贈る2月14日の本当の主役は、チョコレートではなく
3世紀に、聖職者だった「ヴァレンティヌス」という人物です。

戦後、純朴な女性から男性に「愛の告白」なんて信じられない事でした。
チョコの日というのは、日本の製菓会社やデパートが戦後に
広めた「俗ー習」(ぞくしゅう)にしか過ぎないので
これが愛の告白ギフトとして定着したのです。

真実は、キリスト教の聖人達には、記念日があります。

ヴァレンティヌスの記念日は、2月14日です。
この日は、正式には恋人が愛を告白する日なんかではなく
彼の遺徳をしのぶ日でありました。

彼は熱心なキリスト信者でしたが、
3世紀の頃、キリスト教徒を弾圧したローマ帝国から
処刑されたのでした。

その命日が、2月14日なんです。

このヴァレンティヌスは、盲目だった少女を祈りによって
視力を回復させた逸話が残っています。

それが日本では戦後、経済発展と共に、
売り上げを上げようとぞくって、バレンタインデーは
チョコ送る日と宣伝して洗脳して現在にいたります。


そして、本日のホワイトデーとなります。

ホワイトデーのお返しにマシュマロを贈る本当の意味は?

ホワイトデーのお返しにマシュマロを贈るのは定番ですが、
あなたはその意味をご存知でしたか?

その意味も有名です。(知っている人は)
ホワイトデーのお返しにマシュマロを贈ることには、
意外な意味があるそうなんです。

さすがに迷信だとは思うのですが、
ホワイトデーのお返しにマシュマロを贈ると、
嫌いだ」という意味になるそうです。

ホワイトデーのお返しに贈る
キャンディーやクッキーにも意味があるそうですが、
さすがにマシュマロの意味は極端で、
とても信じられませんよね。

彼女やお友達にはさりげないギフトが良いかもしれません。
ちなみに私はクッキーにしましたが・・・。

■本日の貴金属相場案内■
2014/03/14

■国内公表インゴット売買価格■

(税別)  前日比

金 ¥4,542  -13

Pt 4,892  -15

(税込)  前日比

金 ¥4,686  -13

Pt 5,011  -16

3/13 NY貴金属=金、プラチナ小幅上昇。

金 1372.40 +1.90

PT 1479.40 +3.10

銀 21.198 -0.16

NY ドル/円 101.84

 

■海外貴金属市況コメント■

313日、NY貴金属市場の金は小幅上昇。ウクライナ情勢をめぐる警戒感から金は買われ4日続伸して引けた。朝方は利益確定の売りやその後発表された米週間新規失業保険申請件数や2月の小売売上高等・米経済指標が良好な内容だったことでリスク回避姿勢が弱まり軟調に推移した。しかしその後は、中国の根強い信用収縮懸念とウクライナ情勢に対する警戒感に支えられる中、ケリー米国務長官ウクライナ情勢を巡り「一連の対抗措置を取る」と警告したことも材料視され、終盤小幅高で引けた。白金も小幅上昇。米株式市場が大幅下落に伴い軟調に推移したが、南アフリカ鉱山のスト問題等や金の上昇に連動し小幅上昇して引けた。また、NY外為市場で円が買われ101円台後半まで上昇した。