金・プラチナ相場は「経済・投資」の参考書です。

宝石業界に40年間います。毎日の貴金属相場情報と、ビジネスの参考になることを書いていきます。   本ページはプロモーションが含まれています!

95%のお客に無視される人気店?

7月22日(水)国内&海外貴金属相場情報

 

こんにちは。

リアル店舗や、ネットビジネス経営者には
お客や顧客に無視されると経営が圧迫され
売り上げ減少で、経営の危機となります。

あなたの事業の売り上げはいかがですか?

もしいま、あなたの会社の商品やサービスの売り上げが
伸び悩んでいるとしたら、もしかすると
絞り込むべき「市場」を間違えているのかもしれません。


一度頭をリセットし、あらためて経営者として
マネジメントの原理原則を学ぶ必要があるなら、
この講座はまさにうってつけの講座です。

 

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あなたは、

「遊べる本屋」をキーワードに全国展開している
ヴィレッジヴァンガード(以下ヴィレヴァン
というお店をご存知でしょうか?

 

ヴィレヴァンは、お世辞にも
万人受けするとは言えない門構えで、
一言で言えば「カラフルでごちゃっ」としています。

まずパッと入り口を見た時に
何を売ってるお店なのかすぐにわからないのです。

店内にはところ狭しと商品が並べられ、
各商品にはスタッフ直筆のレビューPOPが
デカデカと貼られています。

商品はまるでパーティのような装飾が施され、
下北沢店や吉祥寺店などは
サブカルチャーの殿堂」のような佇まいです。

 

そんなヴィレヴァンですが、
同社の営業企画部リーダーの方が
最近ある連載コラムで興味深い話をしていました。

「5%の方に思い切り満足してもらえるような店を目指そう。
それによって95%の方に満足されなくても構わない」
と断言していたのです。

このようにヴィレヴァン
いわゆる「ニッチ戦略」をずっと貫いてきたわけですが、
この数字には実は根拠があります。

 


彼がかつて勤務していた東京のある店舗では
テナントビルの入館者数や他のテナントの
売り上げも見ることができたそうです。

 

そこで知った衝撃の事実こそ、
「95%の人がヴィレヴァンを素通りし、
入店率はわずか5%だった」ということ。

確かにヴィレヴァンは、店舗ごとの顧客数こそ少ないです。
売り上げもそこまで大きいわけではありません。

しかし客単価とリピート率アップにフォーカスし、
独自の進化を遂げてきたからこそ
彼らは創業から10年、ニッチ市場で生き残ることができています。

2014年には山形県にも店舗を出店し、
ついに全ての都道府県での出店が完了しました。

 


「ライバルがいなくなるまでニッチ市場に絞りこむ」
これはかつてドラッカーが言っていた原理原則です。

他がやりたいけどできないことを徹底してやり続ける。
その一貫したこだわりがこれまでのヴィレヴァン
支えているのかもしれません。

生き残っている企業は総じて、
生き残るための原理原則を知っています。
そしてその原則は今も昔も変わらないのです。

もしあなたが、ご自分の会社や事業について
あらためて見直す時期に来ているのなら、
こちらの講座は間違いなくお役に立てるでしょう。

 

日本一ドラッカーをわかりやすく教えてくれる
ドラッカーの「マネジメント力」養成講座』、
ぜひ一度こちらのページをのぞいてみてください。

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■本日の貴金属相場ご案内■

 2015/07/22
■国内公表インゴット売買価格■
売(税別)  前日比
金 ¥4,429  -22
Pt ¥3,990  +18
買(税込)  前日比
金 ¥4,697  -24
Pt ¥4,180  +19

7/21 NY貴金属=金、プラチナ下落。
金 1103.5 -3.30
PT 984.30 -4.30
銀 14.785 +0.027
NYドル/円 123.92
■海外貴金属市況コメント■
7月21日、NY貴金属市場の金は下落。新規材料のないなか、米利上げ観測の高まりが継続し金は小幅下落。前日に続き、米連邦準備理事会(FRB)が年内に利上げを踏み切るとの思惑から、安全資産としての金の魅力が薄れた。一時は約5年4ヶ月ぶりの安値をつけ、9営業日続落。途中は急激な下落に対する警戒感から買戻しも見られたが、終盤にかけて再び売られ、小幅下落して引けた。白金も下落。一時は前日の大幅下落に対する反動から買戻しも見られた。しかし、米株式市場の下落に白金需要の減少懸念から売られ、小幅安で引けた。