金・プラチナ相場は「経済・投資」の参考書です。

宝石業界に40年間います。毎日の貴金属相場情報と、ビジネスの参考になることを書いていきます。   本ページはプロモーションが含まれています!

成功者が読む貴重な一冊!! ストーリーブランド戦略とは?

令和元年6月10日(金曜日)国内・海外貴金属相場情報

f:id:thashizume:20190610105051j:plain

 

新しい週の始まりです。

今週もよろしくお願いします。

6月8日(土曜日)・9日(日曜日)の相場情報お休み日と、

本日10日(月曜日)の宝石情報は下記からご覧いただけます。

宝石ルビーは7月誕生石





あなたに、ぜひ、お読みいただきたいビジネス書籍は、

ストーリーブランド戦略」です。

 

 

ジョブズ最大の失敗


商品の良さを分かって欲しい


これは、社長に限らず、
誰もが思うことですよね。


商品サービスの改良を重ね、
人々が求めているものを作り上げ、

魅力を伝えるために
商品情報をHPに載せ、
パンフレットなど販促資料を用意し
お客さんに熱を込めて話す、、、


でも、

すぐには良さを分かってもらえなかったり、
結局「値段」で判断されたりする…。


なぜこんなことになるのでしょうか?


米国Amazonで529件のレビューで
星4.8の超高評価を獲得した
「ストーリーブランド戦略」の著者
ドナルド・ミラーは、

スティーブ・ジョブズの失敗と成功に
その答えを見いだすことができると言います。


その内容を紹介すると、、、


===============

1983年にアップルが発売した
コンピュータLisa(リサ)は、
ジョブズが同社から追い出される前に
手がけたプロジェクトだった。


Lisaの発売当時、ジョブズ
ニューヨーク・タイムズ』紙に
9ページの広告を掲載した。


NASAの他には
誰も興味を持たないような
マニアックな説明が続く9ページだった。


このコンピュータはあまり売れなかった。


しかし、ピクサーの経営に携わった
ジョブズがアップルに戻ると、
アップルは顧客中心主義になり、
そのメッセージは説得力のある簡潔なものになった。


かつて
9ページの広告を発表したジョブズ
新しい広告キャンペーンのスローガンを


「Think Different」
(ものの見方を変えよう)


の2語で済ませた。


情報を選別し、簡潔で
消費者の関心を引くメッセージを
発信するようになったアップルは、

ほとんどの広告で
商品そのもの(コンピュータ)を
取り上げるのをやめた。


消費者は皆、現実世界の主人公であり、
自分自身の物語から力を得ていると
理解していたためだ。


アップルが打ち出したのは、
次の3つの柱だった。


1. 消費者がどのようなイメージで
  見られたいのかを知り、

2. 自分では気づいていなかった
  隠れた素質を引き出す目標を定義し、

3. 自らを表現するために使える道具
  (コンピュータやスマートフォン)を提供した。


そのどれもが
昔から変わらない物語作りの柱であり、
消費者とつながるために欠かせない要素である。

(『ストーリーブランド戦略』p.32)

===============


そして著者はこう続けます。


世界最高の技術を有するのが
アップルであるかどうかについては
議論の余地がある。


しかし、重要なのは技術力ではない。


人々が買うのは、最高の商品ではなく、
一番わかりやすい商品なのだ。


と。

つまり、一番わかりやすくて、
一番良さそうに見える商品が売れる、
ということですが、
現実には逆のことが起こっています。


最高の商品を作り、
その良さを全て伝えようとして、
メッセージはどんどん複雑になり、
営業で5分、10分話したとしても、

「で、結局、何が言いたいの?」

と言われるのがオチです。


そこで有効な手段が、
消費者の物語に自社製品を組み込むことです。


昔から読み継がれている、
聖書や古事記ギリシャ神話が、
物語形式になっているのは偶然ではありません。


物語の力を使えば、
聞き手の脳にメッセージを
焼き付けることができるのです。


そして、商品の情報を
物語に組み込む方法を理解すると、
消費者を引きつけて
事業を成長させるメッセージを作成し、
ブランド戦略を立てられるようになる、

というわけです。


 * * *


もしあなたが、
商品情報を物語に組み込んで、
ブランドを構築する方法を知りたいなら、
ぜひこちらのページを見てください。


きっと、
「商品の良さをわかってもらえない…」
なんて悩みとはオサラバできるでしょう。
↓↓↓↓

物語で商品の良さを売り込みブランド構築する方法

 

 

■本日の貴金属相場ご案内■

2019/6/10

■国内公表インゴット売買価格■

売(税別)  前日比

金 ¥4,695  +9

Pt ¥2,925  +27

買(税込)  前日比

金 ¥4,985  +10

Pt ¥3,030  +29

6/7、NY貴金属=金、プラチナ上昇

金 1,346.10 +3.40

PT 806.10    +2.40

銀 15.03    +0.126

ドル/円  108.21 

■海外貴金属市況コメント■

週末6月7日のNY貴金属市場の金は続伸。米労働省が発表した5月の米雇用統計によると、景気動向を示す非農業部門の就業者数は市場予想を大幅に下回る結果となった。これを受けて、外国為替市場ではドル安・ユーロ高が進行。ドル建てで取引される金は割安感から買いが入り、一時は年初来高値を更新するなど、8営業日続伸となった。FRBによる利下げ観測が一段と強まったことも、金にとって支援材料となった。ただ、米株相場が利下げ観測の高まりなどで大幅続伸したことから、安全資産とされる金には若干の売り圧力となり、上値は抑えられた。