金・プラチナ相場は「経済・投資」の参考書です。

宝石業界に40年間います。毎日の貴金属相場情報と、ビジネスの参考になることを書いていきます。   本ページはプロモーションが含まれています!

7月の誕生石はあなたはご存知ですか?

H28年7月1日(金)国内&海外貴金属相場情報

 

 

f:id:thashizume:20160701114232j:plain

 

 

 

今日から7月ですね。

あなたは、7月の誕生石はご存知でしょうか?

7月の誕生石は「ルビー」です。

 


もはや、かなり以前の懐かしい古い話となりました。

寺尾 聡さんの「ルビーの指輪」の大ヒットにより

店頭から面白いように「ルビー指輪」が売れた時が

ありました。

https://www.youtube.com/watch?v=RiLL2vwZfPg

 


ルビーはラテン語の赤を意味するRUBEUS(ルベウス)から
名前が付いたとされています。

 

ルビーの最高品質はビルマ(今、ミャンマー)ルビーで
色相は、鳩の血の色に例えて「ピジョン・ブラッド」と
形容されています。

 

ごくごくわずかに紫色を感じる濃い
赤色で、燃え盛る炎のように華やかな太陽のマグマを
連想させ、情熱的な宝石です。

 

他には、カボッションカットの6条の線が浮かび出る
スタールビーもあります。

 

 

ルビーとサファイヤは兄弟の宝石

 

ルビーと9月誕生石のサファイヤとは
鉱物的には同じコランダム系で兄弟の宝石です。

 

共に酸化アルミニュウムの結晶したものですが
主成分や性質は同じですが、内放物にケイ酸や
酸化クロム含有量のわずかな違いで色が変わり
赤色をルビーと呼び、他の色全てをサファイヤと呼びます。

 


【ルビー婚】40周年の結婚記念日

【宝石言葉】熱情・仁愛・威厳・勇気・友情・自由

【守護石】 牡羊座 火曜生まれ

 

 

 

 

 

 


■本日の貴金属相場案内■

2016/07/01

■国内公表インゴット売買価格■

売(税別)  前日比

金 ¥4,421  +41

Pt ¥3,488  +75

買(税込)  前日比

金 ¥4,689  +45

Pt ¥3,638  +81

6/30 NY貴金属=金下落、プラチナ上昇。

金 1320.60 -6.30

PT 1021.50 +10.20

銀 18.582  +0.22

NYドル/円 103.33円

 

■海外貴金属市況コメント■

6月30日、NY貴金属市場の金は下落。利益確定の売りや、外為市場でのドル高ユーロ安を受け、金は売られた。英国のEU離脱決定後の市場の混乱はひとまず落ち着き、大幅下落した世界的な株安も英国のEU離脱決定前とほぼ同水準まで戻したことから、投資家のリスク回避姿勢を弱めたため、安全な資産とされる金の魅力は薄れ、軟調に推移した。ただ、市場関係者の間では、英国とEU側の今後の行方を見極めたいとの思惑から、下げ幅は限定的となった。一方、白金は上昇。金は軟調に推移したにも関わらず、欧米の株価上昇に好感した買いで上昇して引けた。