金・プラチナ相場は「経済・投資」の参考書です。

宝石業界に40年間います。毎日の貴金属相場情報と、ビジネスの参考になることを書いていきます。   本ページはプロモーションが含まれています!

7月1日(水)国内&海外貴金属相場情報

7月の誕生石

今日から7月ですね。

あなたは、7月の誕生石ほご存知でしょうか?

7月の誕生石は「ルビー」です。

 

 

 

もはや、かなり以前で古い話となりました。

寺尾 聡さんの「ルビーの指輪」の大ヒットにより

店頭から面白いように「ルビーの指輪」が売れた時が

ありました。

https://www.youtube.com/watch?v=RiLL2vwZfPg


ルビーはラテン語の赤を意味するRUBEUS(ルベウス)から
名前が付いたとされています。

ルビーの最高品質はビルマ(今、ミャンマー)ルビーで
色相は、鳩の血の色に例えて「ピジョン・ブラッド」と
形容されています。

ごくごくわずかに紫色を感じる濃い
赤色で、燃え盛る炎のように華やかな太陽のマグマを
連想させ、情熱的な宝石です。

他には、カボッションカットの6条の線が浮かび出る
スタールビーもあります。

ルビーと9月誕生石のサファイヤとは
鉱物的には同じコランダム系で兄弟の宝石です。

共に酸化アルミニュウムの結晶したものですが
主成分や性質は同じですが、内放物にケイ酸や
酸化クロム含有量のわずかな違いで色が変わり
赤色をルビーと呼び、他の色全てをサファイヤと呼びます。


【ルビー婚】40周年の結婚記念日

【宝石言葉】熱情・仁愛・威厳・勇気・友情・自由

【守護石】 牡羊座 火曜生まれ

 


■本日の貴金属相場案内■

2015/07/01
■国内公表インゴット売買価格■
売(税別)  前日比
金 ¥4,668  -16
Pt ¥4,345  -10
買(税込)  前日比
金 ¥4,956  -17
Pt ¥4,563  -11

6/30 NY貴金属=金、プラチナ下落。
金 1171.80 -7.20
PT 1078.60 -2.80
銀 15.551 -0.113
NYドル/円 122.51
■海外貴金属市況コメント■
6月30日、NY貴金属市場の金は下落。ギリシャ情勢を睨むなか、外為市場でのドル高ユーロ安を受けて金は軟調に推移した。ギリシャのデフォルト(債務不履行)懸念が引き続き支援材料となるものの、株式市場が反発に転じたことで、投資家のリスク回避姿勢が後退した。ユーロが対ドルで上昇したことも金の売り材料につながった。しかし、その後はメルケル独首相がギリシャ国民投票前の支援合意に否定的な見方を示したほか、ユーロ圏当局者がギリシャ国際通貨基金(IMF)融資返済に関して、ユーログループが資金提供を行うことはないと発言したことなどが買い材料につながり、終盤にかけ下げ幅を縮小して引けた。白金も下落。金の軟調に連動し売られた。米株式市場の反発は相場には影響を与えなかった。