金・プラチナ相場は「経済・投資」の参考書です。

宝石業界に40年間います。毎日の貴金属相場情報と、ビジネスの参考になることを書いていきます。   本ページはプロモーションが含まれています!

8月20日(火)海外貴金属市況

感謝の気持ちは言葉で表さないと伝わりません。

 

こんにちは。


私は毎年、結婚記念日にはそんなには高価ではないですが
「花束」を奥さんにプレゼントします。

 

結婚記念日が思い出せない人は要注意ですよ。

 

心に残る記事を見つけました。


20回の結婚記念日を祝うために、
日頃仕事で忙しいHさんは、妻と子供お二人を連れて、
ファミリーレストランでささやかな結婚記念日を祝いました。

 

Hさんは、一人よがりで、満足していました。

(やれやれ、これで妻に対してなんとかお礼が出来たかな?)


後日、職場でその話を社長にしたところ、
意外な返事が返ってきてびっくりしたのでした。


「H君、結婚記念日に家族でお祝いできた事は素晴らしい。
けれども、奥さんに日頃の労いと、感謝の言葉を添えたかい?
今からでも遅くはないよ。」との助言を頂きました。

 

Hさんはハッとして、形だけの結婚記念日を済ませて
奥さんに感謝の言葉も伝えずに(妻にはこれでよいだろう)と
勝手に思い込んでいた自分が急に恥ずかしくなりました。

 

十数年に渡り出張の多いHさんは、妻に幾度となく苦労を
かけてきました。(家事、子供の事、その他)

 

妻はどんな思いで自分についてきてくれたのだろう。
と思い返して、社長の言葉をかみしめました。

 

「今からでも遅くはないから感謝の言葉を伝えなさい」

 

社長の言葉を心に刻み、Hさんは帰宅しました。

 

Hさんは心の底から感謝の気持ちを込めて、
妻に「ありがとう」の言葉を伝えました。


後はあなたの想像にお任せいたします。  

 

まだまだ暑い日が続きます。大事な体です。
熱中症」防止にこの商品が人気でしたよ♪

 

 

 


■本日の国内貴金属相場案内■

2014/08/20
■国内公表インゴット売買価格■
売(税別)  前日比
金 ¥4,330  +5
Pt ¥4,832  -7
買(税込)  前日比
金 ¥4,590  +5
Pt ¥5,089  -8

8/19 NY貴金属=金、プラチナ下落。
金 1296.70 -2.60
PT 1439.50 -6.70
銀 19.412 -0.223
NY ドル/円 102.92

■海外貴金属市況コメント■
8月19日、NY貴金属市場の金は下落。外為市場でのドル高ユーロ安を眺めての売りや地政学的リスクへの懸念後退から金は売られた。本日米商務省が発表した7月の米住宅着工件数が15.7%増加と、市場予想を大幅に上回るとともに8ヶ月ぶりの高水準となったことで、米国の景気先行きに対する楽観的な見方が強まった。これを受け、為替相場でドルが上昇し金は売られた。ただ、終盤にかけ買い戻しも見られ、下げ幅は縮小し小幅安で引けた。市場関係者の多くは「米国の利上げ時期をめぐって、明日公表される米連邦公開市場委員会(FOMC)議事録に注目している。白金も下落。金の下落に連動した他、テクニカル要因からファンド筋の売りに押された。